転職エージェントとは?

eg01

転職エージェント(人材紹介会社)とは、転職希望者をサポートし最適な求人を紹介するサービスです。 転職エージェントに登録をすると一人ひとりに担当が付き、さまざまな相談に乗ってくれるのが最大の特徴です。

また転職エージェントには企業から求人を預かり、転職希望者と企業側をつなぐ役割もあります。 転職希望者の入社が決定した場合のみ、企業から転職エージェントへ報酬が発生する成功報酬型です。転職希望者が無料で転職エージェントを利用できるのはこのためです。

転職サイトとの違いは?

転職サイトも転職エージェントも、登録・利用は無料です。

大きな違いは、転職サイトは、掲載されている求人情報から自分自身で希望の求人を探し、応募する点です。 転職を考えた際には、ほとんどの人がまず一度は転職サイトを見たことがあると思います。気軽に、自分の好きな時間に、多数の情報を収集でき、自分のペースで転職活動が進められるという点では転職サイトは優れています。

一方で転職エージェントは、キャリアコンサルタントがマンツーマンで転職をサポートしてくれます。 キャリアカウンセリングを行い、転職希望者に最適な求人企業を提示してもらい応募するという流れです。

転職エージェントを利用するメリット

ミスマッチを防ぐ

コンサルタントがキャリアカウンセリングを行うことで、より客観的にあなたの強みを引き出し、最適な企業を紹介しくれるので、求人企業が求める人材、そしてあなたが望む企業、双方のミスマッチを防ぐことができます。

非公開求人が多く企業情報の質が高い

そして転職エージェントでは、一般に公開されていない「非公開求人」の情報が多く集まっています。転職エージェントのコンサルタントは企業の内情もよく知り、情報の質も高く、全て自分で企業研究するより遥かに効率が良いと言えます。

サポートが手厚い

また、転職活動を成功させるために、各エージェントでは下記のような様々なサポートを行っています。

  • 履歴書・職務経歴書等の添削
  • 面接対策
  • 求人企業との面接日程などの調整
  • 内定決定後のサポート

など、キャリアコンサルタントに様々な相談ができることも転職活動において強い味方となります。

勤務しながら転職活動をされる方も多いと思いますので、転職活動に費やせる時間にも限りがあります。 企業との調整をキャリアコンサルタントに任せられるのは非常にありがたいことですね。

転職サイト・転職エージェント、どちらもうまく活用しながら転職活動を成功させましょう。 特に転職エージェントは、無料で手厚いサポートが受けれらますので、是非利用することをおすすめします。 各会社によって強みや特徴があるので、それらをしっかり比較しながら複数の転職エージェントに登録し、うまく活用しましょう。

就職・転職・再就職 カテゴリ

ピックアップおすすめ記事

人気記事ランキング

お仕事辞典記事一覧 〉

Facebookで情報配信中


フィリピン就職するなら

留学ドットコムのフィリピン就職サポート