転職エージェント【登録から転職までの流れ】


転職エージェント(人材紹介会社)」とは、転職希望者をサポートし最適な求人を紹介する無料のサービスです。

転職エージェントを利用した場合の「登録してから入社まで」の一般的な流れです。 (各転職エージェントにより異なる場合があります)

1.転職エージェントへ登録(無料)

まずは、転職エージェントのWebサイトからプロフィール等を登録します。

2.キャリアコンサルタントとカウンセリング

登録が完了すると、メールまたは電話で転職エージェントのキャリアコンサルタントから連絡があります。

キャリアコンサルタントと面談し、まずはキャリアの棚卸、そして強みやアピールポイントなどをコンサルタントが客観的に分析し、これまでの経験や希望などから最適な転職プランのご提案があります。

3.求人紹介・応募

カウンセリングを基に、求人情報を紹介してくれます。 転職エージェントでは、一般の求人情報には公表されていない「非公開求人」がたくさんあります。 そういった求人情報も含め、あなたにあった企業の紹介があります。 応募したい企業が決まれば、転職エージェントのコンサルタントが求人企業へあなたを推薦します。

4.応募書類添削・面接対策などのサポート

応募する企業が決まれば、履歴書や職務経歴書など応募書類の添削、面接の対策なども転職エージェントのコンサルタントがサポートしてくれます。 しっかり準備ができるので安心ですね。

5.応募 書類選考・面接

いよいよ、求人企業への応募、面接となります。企業との面接日の調整なども転職エージェントの役割なので、仕事をしながらの転職活動もスムーズに行うことができます。

6.内定・退職・入社

内定が決まれば、入社日の調整や、現在の勤務先を円満退社するためのアドバイスも転職エージェントのキャリアコンサルタントがしてくれます。

7.アフターフォロー

転職エージェントでは、入社後もキャリアについての相談などアフターフォローもあります。また、様々なセミナーなども開催していて、転職決定後の参加も可能な転職エージェントもあります。

就職・転職・再就職 カテゴリ

ピックアップおすすめ記事

人気記事ランキング

お仕事辞典記事一覧 〉

Facebookで情報配信中


フィリピン就職するなら

留学ドットコムのフィリピン就職サポート

スポンサード検索