レストランサービス勤務


留学(ワーキングホリデー)国と期間

・イギリスへ留学
・2009年8月年~2011年10月

留学期間中にアップした英語力と就職活動の際に提示したTOEICスコア

留学期間中はヒアリング、スピーキングは、日常会話レベルからビジネス会話レベルまでアップしました。リーディング、ライティング力もビジネスで使えるレベルまでアップしました。
TOEICスコアは790点でした。

就職活動を行った企業名または業種・就職後のポジション

ホテルやサービス業界へ就職活動をしました。リッツカールトンホテル、アンダーソンホテル、コンラッドホテル、ヒルトンホテル、リーガロイヤルホテル、星野リゾートです。
就職後は、リッツカールトンホテルの飲料部でレストランサービス勤務です。

面接でアピールした留学・ワーキングホリデーを絡めたポイント

留学中はビジネス英語を勉強しながら、星付きレストランでウェートレスとしてアルバイトをしていました。学校ではクラスメートに、日本へ観光客の多い中国人や韓国人も多く、同じアジア人でも文化や価値観が違くことを体感したので、上手く付き合う術を学んだ点を強調しました。

またアジア人だけでなく、東欧やヨーロッパ、南米、中東、アフリカなど様々な生徒が同じクラスに在籍しており、それらのクラスメートと授業中に共同ワーク、ディベート、プレゼンをした経験から、それぞれの人種の特徴と上手くやっていくため自分なりの分析を説明し、語学以上に貴重な経験をした事をアピールしました。
現地レストランでのアルバイト経験からは、フランスやイタリアレストランで海外の接客方法を学んだので、日本のやり方と上手く合致させ、日本の顧客第一主義を尊重しながらも、海外のスマートでより顧客とコミュニケーションを図るサービスを提供していきたい旨を伝えました。

就職活動中に利用した転職・就職サービス名とその使い勝手

就職活動中に利用した転職サービスはリクナビNEXT,DODA転職支援サービスです。
リクナビNEXTは、登録しておけば自分の興味のある業種の募集案内が定期的に送られてくるので便利でした。また興味のある会社を登録しておくと、いち早く募集案内が来るので、探索する手間が省けて良かったです。またサイトから直接応募できるので、履歴書を郵送する手間が省けて合理的に活動できました。
DODAも同じように登録すると、非公開求人などをキャリアコンサルタントから提案されたり、頻繁にメールが来るのでたくさんの情報を得る事ができました。

またアイフォンアプリで登録していたのは、Linked inとWantedlyでした。どちらもインターナショナルな仕事の提案があり、専門職に強いサイトです。
Linked inは直接知合や人事関係者よりスカウトメールが来るので、より親密感がありスムーズに話が進みます。
Wantedlyはベンチャー企業が多いので、アットホームな職場で働きたい方にはお勧めです。

英語を活かす仕事 カテゴリ

ピックアップおすすめ記事

人気記事ランキング

お仕事辞典記事一覧 〉

Facebookで情報配信中


フィリピン就職するなら

留学ドットコムのフィリピン就職サポート

スポンサード検索