海外での商談は、英語力だけでなく咄嗟の判断力や対応力が求められます|アヴァンセ株式会社

interview_04
アヴァンセ株式会社
代表取締役社長 八木 奨二 氏
15年以上にわたり、目もとに特化したコスメブランドとして、商品を発売してきたAVANCÉ(アヴァンセ)。
今では一般的になった「まつ毛美容液」のパイオニアとして、1997年に初めてまつ毛ケア美容液を発売。新聞・雑誌に掲載され、大ヒット商品となりました。その後、「メイクしながらとことんケア」をコンセプトに、美容液成分を配合したアイライナーやマスカラ、アイブロウなどのアイメイク商品もラインナップ。
AVANCÉは高品質で、目もとに優しい化粧品を開発していくアイゾーンスペシャリストブランドとして成長中です。現在は国内だけでなく、中国や香港、台湾など海外でも販売しご好評いただいております。

海外での商談は、英語力だけでなく咄嗟の判断力や対応力が求められます

interview_04_photo1

AVANCÉ(アヴァンセ)は、女性の皆様にアイメイクを中心とした商品がヒットしご好評をいただいております。雑誌や有名人の方SNSなどメディアにも多数取り上げられ大変嬉しく思います。

私が社長として就任いたしまして、海外展開へ力を入れて参りました。現在では中国、香港、台湾、タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシア、アメリカ、カナダなどのドラッグストアやバラエティショップなどで取り扱いされています。日本の商品は高品質ということもあり、中国等で人気です。国が違えば、文化や税金、商売に対する考えも異なりマーケティングや商談は一筋縄ではいきませんが、なんとかここまで展開できました。

これまで採用で英語力など語学力を特別求めていたわけではありませんが、海外展開にあたり、やはり英語力がある方の採用も行うようになりました。

採用面接では、まずは私が会います。
そして良いなと思った人を営業部長やその他の社員に合わせます。普通逆ですよね(笑)。社長面接って最後ですよね。もちろん逆の場合もありますが。どちらでもいいのですが、私が採用と決定しても一緒に働く人間の声も尊重しないとね。入社してから問題があってはいけませんので、一存で決めることはいたしません。

採用するにあたり、優秀というだけでなく助け合い精神、やはり会社のカラーに合うかどうかなども重要ですね。

難しいですね、採用だけは。本当に。
ただ、私は入社してからも問題があれば社員にはっきり申しますし、しっかり見ているつもりです。何かあれば私自らが問題解決をしていこうとは常々思っています。

現在は、英語と中国語が堪能な社員がおりますが、今後さらにそういった語学力のある方の採用にも力を入れていければと思っています。中途採用の場合はTOEICのスコアに関しては、あまり重要視していません。実際に話せるか、また臨機応変な対応ができるが非常に重要です。

私と海外の商談へ同行してもらい、通訳を行ってもらうことがあります。重要な役割ではありますが、英語能力としては一般的な英会話ができれば十分かと思っています。化粧品の説明についての専門用語に関しては、薬事法がありますから、社内統一で表現は独断では変えられませんので、それは参照していただくことで事が足ります。それよりも、商談中に予期せぬ質問があった際、それを理解して的確に私に伝えてほしい。
また、海外での商談は判断力も大切ですから、咄嗟の判断力、対応力が求められます。

そしてできれば化粧品を好きな人がいいですね。やっぱり。好きなことが仕事になっているといいのかなって思いますね。

予期せぬ質問にも動じない留学やワーホリなど海外経験のある方にぜひ来ていただきたい

interview_04_photo2
香港のショップでも大人気のアヴァンセ

私は社長ではありますが、営業にも自ら行きますし、商品も試します。マスカラとか試しますよ。
私も。男性とはいえ、自分で体験してみたいとわからないので。当然私の意見が100%ではないですが、ダマになるとか私が付けてもすぐわかる違和感などの場合があるのでチェックいたしますね。

私が7年前にAVANCÉ(アヴァンセ)の社長に就任いたしまして、商品も変え、お陰様で売上も伸びました。就任後1年くらいで海外チャンスがあると考えました。ビジネスは決断し、やるしかないですからね。

通常契約等の場合新規プロジェクトには社内決裁は稟議書があり、決裁まで時間がかかります。ただ海外ではそれが通用しない場合もあります。YesかNoか、今判断しないといけない場合ですね。なかなか進まなかった商談をその場で契約したり、その逆で白紙に戻したりということももちろんあります。
実際、以前ベトナムでなかなか弊社側でも進まなくて私が向かい、契約直前で相手先の不誠実さを感じ、白紙に戻した例もあります。いろいろと社内をざわつかせているかもしれません(笑)。

AVANCÉ(アヴァンセ)は、比較的若い方にお買い求めしていただきやすい価格帯です。ここはできる限り維持していきたいと思っております。

商品開発を進めていく際にはどうしてもどんどん作り手の思いが入ってしまいます。こだわりや品質を考えていき、時間を重ねると企画の段階の当初の感覚より販売価格を上げたくなる。しかしお客様が購入したい金額はそうじゃない、やはりそこだけはしっかりブランドとして守りたいですね。
AVANCÉ(アヴァンセ)では、企画や商品開発なども積極的に関わっていただき、語学力のある方は更に仕事の幅も広がる環境だと思います。特に女性の方が活躍できる職場だと思います。

私自身は旅行以外で留学経験って実はないんですよね。今は留学やワーキングホリデーなどに行かれる方も多いですよね。先に述べた通り、商談では予期せぬ質問などがあります。そういったことに対応できる度胸のある方を必要としています。
そういう意味でも留学やワーホリなど海外経験のある方ががAVANCÉ(アヴァンセ)で働いてくださると大変嬉しいですね。

  • interview_04_photo4-1
  • interview_04_photo4-2
  • interview_04_photo4-3
  • interview_04_photo4-4

大ヒット商品のラッシュセラムEXを始め美容液成分を配合したアイライナーやマスカラ、アイブロウなどのアイメイク商品もラインナップ。女性に支持される商品を開発しています。現在は、海外でも大人気のアヴァンセ。
また、コーディネートコスメとして自分でカスタマイズできる、デザインもかわいいCHIPIE(シピエ)も女性に人気。アヴァンセは、国内や海外でもさまざまなメイクイベントを随時開催しています。

アヴァンセ株式会社 代表者:八木 奨二(代表取締役社長)
〒106-0032 東京都港区六本木6-4-1 ハリウッドビューティプラザ4F
●アヴァンセ公式フェイスブック(イベント情報も発信中)
URL: https://www.facebook.com/AvanceCosmetics

●大人気マスカラやアイブロウなどアイメイク商品 アヴァンセ
URL: http://www.avance-cosme.co.jp/
●大人女子のコーディネートコスメ シピエ
URL: http://avance-chipie.jp

他の企業インタビューも読む

ピックアップおすすめ記事

人気記事ランキング

お仕事辞典記事一覧 〉

Facebookで情報配信中


フィリピン就職するなら

留学ドットコムのフィリピン就職サポート

スポンサードリンク